リネン日記
生産性の追及と伝統工芸
2019年05月29日
伝統工芸というものは分業で行われそれは手仕事の世界ではあるけども生産性の追及というあたり、今の海外のものづくりと近い概念を昔に導入していたといえる。海外でも単能的な技能工が工業生産を受け持っている。たとえば、縫製の世界なら一本針ミシンの一工程だけを担当するのが大きな工場でのよくあること。
たぶん、今の時代に伝統工芸の世界のものづくりに憧れる人というのは職人というよりも作家的な一個一個つくる感覚からであろうことが多いと思う。伝統工芸の世界は分業型であることが多い。最後作品という意味では、一人の先生が作ったみたいなほうか何倍も価値があるようにみえるだろう。結局、皮算用的なところに憧れで入ってしまう人というのは続かないことが多いものだろう。
実用性を求めない芸術の世界のアーティスト的なものづくりというのは、教えてもらってできるとかそういうのではなくって哲学的な考え方が必要で、自分の生活に今の時代の普通を求める感覚では根本的な要件を欠いてしまっているように思えたりする。一般的にアーティストが金満だったりすると普通の人と変わらんじゃないのいう結論にもなる気がする。
たぶん、今の時代に伝統工芸の世界のものづくりに憧れる人というのは職人というよりも作家的な一個一個つくる感覚からであろうことが多いと思う。伝統工芸の世界は分業型であることが多い。最後作品という意味では、一人の先生が作ったみたいなほうか何倍も価値があるようにみえるだろう。結局、皮算用的なところに憧れで入ってしまう人というのは続かないことが多いものだろう。
実用性を求めない芸術の世界のアーティスト的なものづくりというのは、教えてもらってできるとかそういうのではなくって哲学的な考え方が必要で、自分の生活に今の時代の普通を求める感覚では根本的な要件を欠いてしまっているように思えたりする。一般的にアーティストが金満だったりすると普通の人と変わらんじゃないのいう結論にもなる気がする。