for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

デジカメ

2019年11月11日

銀塩カメラは現像するのが当たり前だったが、デジカメも昔はプリントアウトするとか目的の一つだったが、携帯電話のようにメモ代わりに取ってデータを確認するとかプリントアウトしなくなると、あの大きな図体は必要なくなるのだろう。

夏祭りの写真も携帯で撮ったらよい話をすると笑われたけど、携帯電話のほうがくっきりや手振れ防止などあってきれいに撮れたりすることも多いだろう。慣れてる携帯のほうがデータもすぐに確認しやすいし、携帯のほうがガジェットとしては進化が速いものである。デジカメが7割8割減少というのも、時計が減少したのと同じことだろう。また、パソコンの販売も減少をしているから。計算機も同じく売れない。カレンダーも予定やメモとかも、スマホに一元化できたほうが煩わしさがなくなってきている。

ハードウェアというものがそれほど重要なものじゃなくなってソフトウェアのほうが大事になってきた。ハードウェアの進化の限界を感じるのもそのあたりで、5万円の4Kノートパソコン買った見たら私の若いころからの何十年の願望が消えてしまった、これ以上はもう進化しても私の目でもついて行かない。画質落としてFHD画像で妥協するみたいなあたり。あとは1万円で手に入ってバッテリーが8時間くらいもつレッツノートSXが5台もあれば仕事用途に分けて使っても十分だろうと思う。

情報が手に入りやすくなったのでその情報をどうやって取り出しやすくするのかというあたりになってきているんだろう。バッテリーの問題はつきまとう、1日24時間いつでも電源が入ってさぎょうできるように、バッテリーアダプタは10本くらい、4Kノート用のバッテリーアダプタも10本くらい手に入れた。工場、事務所、家、部屋、いろんな場所で充電が可能な体制が、何十年ぶりに整った。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内