for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

問題が解決

2019年11月12日

20年以上前からどうすればよいのかわからないプログラミングの問題が昨日の夜、解決方法が見つかった感じ。コンピュータの性能が上がれば上がるほどこの方法が生きてくる。20年前は無理だったことが、コンピュータのメモリの増大とスピードのおかげで素直なロジックで解決できるようになっていたことが分かった。

プログラミング言語も人間が作るものだから仕様があるが、それに関する情報があまり手に入りにくい。自分で探って自分で答えを見つけるしかない。縦か横が32分の1よりも、小さい四角は描いても、一つのドットとしては描かれないということが分かったことで自分の中で多くのことが解決をした。言語の仕様がどのようなものであるかのあいまいさがはっきりしたことで、自分の書いたプログラムコードのどこが問題なのかがよくわかった。

織物の仕事をしていても同じように思うことが多い、プログラミングの仕事と織物の仕事はよく似ているなあと思うのである。違いは、プログラミングの仕事は出来上がったソフトはコピーして複製ができること。織物の仕事は量産においても、一つ一つ、1m1mに時間とお金が掛かることだろうか。限界があるのである。

そして昨日の夜から、今日に掛けてほかにも幾つかの問題を解決した。ソーラーパネルを使ってモバイルバッテリーに充電しながらろ過装置がうまく働くか試してうまくいったり、重いビームをどうやって移動するかの問題を解決出来たり、迷っていた問題が実際にやってみたことで解決できた。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内