for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

ココイチ10辛

2024年08月13日

もう1年くらい、ココイチには行っていないと思う。普通にカレーを外で食べるならスキヤのメガくらいで十分だろうと思うし、どこのカレーでもそれなりにおいしいと思う。でも、なんか体調がすぐれないときや頭がすっきりとしないときには、ココイチの10辛くらいを食べると、神経が刺激されて、だるさみたいなものから回復できるように思う。先日は江國さんとインドネパールカレーのランチセットを食べたが、それなりに辛くてリフレッシュできた。

先週の土曜日には、集落の夏祭りが行われたが、炎天下で2時間ほど、じっとめだかすくいの番をしていたら、熱中症気味になって、午後になって皿回しの練習を子供たちに混じってやったら回復した。外で何時間も太陽に当たったのも珍しい経験だったので、たまには外で体を動かすようなことも大事だなあと思った。

夏祭りの運営も、50代の人たちが多いのかなあと思う。林与も50代だけども、私よりも若い人たちもすごく盛り上げるのが上手だし、集落の子供たちはすごく前向きで、多くの子供たちが大道芸人親子に教えてもらって皿回しに挑戦をしていた。もうそろそろ時間かなあと合図があったあともやりたい子供たちがいて、それに大道芸人の親子が終わりとも言わないで満足できるまで練習させてくださってた。林与にとっても貴重な経験だったと思う。

林与も手織り体験などをやってるものなので、同じような機会があったときには、自分自身がチャレンジしておくべきだと思っていたりして、年をとっても恥ずかしがらずにそういうのやってみるのは大事だとは思っていて、経験できて良かったと思う。70くらいの気さくなお方もお孫さんと一緒にこられていてお孫さんと一緒に皿回しに挑戦されていた。

子供たちも、大道芸一家の娘さんたちがすごいことをできるのをみて自分もやってみたいと思って、教えてもらえるような大事な機会を本当にもっとやってみたい、できるようになりたいという思いで、夏祭りの本当の主役として活躍してくれ、観る側の参加者も楽しませてくれた。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内